中野 てくてくママ 〜子育て支援、公園、カフェetc...〜

中野区や周辺の子育て中の方の参考になればと思います。

産後デイケア事業

産後デイケア事業では、日帰りでママや赤ちゃんのケアが受けられます。
利用にはカンガループランの作成が必要です。
産後赤ちゃんと2人きりで、たまには息抜きがしたいなと思っているママはぜひ行ってみてください!

場所:すこやかセンター、助産院など
時間:10時〜15時

ここでは、私が実際に行ったところを少し紹介します。

☆中部すこやかセンター
参加は10組弱程度。
希望者は助産師さんに個別相談可能。(有料)
みんなで自己紹介をしたり、悩み事を共有したり、あっという間に時間が過ぎます。
赤ちゃんの計測もできます。
途中で赤ちゃんがぐずっても、助産師さんや周りのママがサポートしてくれて助かりました。
なかなか寝つけない子も助産師さんのおんぶでコテんと寝たりしていました。
授乳、オムツ替え、寝かしつけなどは自由に大丈夫です。
お昼は持参して、みんなで食べました。
その間ぐずぐずの子たちは助産師さんたちが見てくれていました。
やっぱり同じくらいの月齢の子を持つママなので、話は盛り上がります。
近所のママとは連絡先を交換しました。

☆ひだまりクリニック
杉並区にあります。
中野駅からタクシーで10分程度です。
こじんまりとしたアットホームなクリニック。

参加は4組程度。
お昼は近所のカフェのお弁当を当日注文できて、とってもおいしかったです。
少人数なので、授乳の相談などもしっかり時間がとれてしやすいと思います。
自宅のようにゆったりした空間でのんびり過ごせるのでリラックスできました。
赤ちゃんの計測もして貰えます。
おっぱいマッサージか、背中のマッサージのサービスがありました。
その間、赤ちゃんは預かってもらえました。
1階がクリニックなので、気になることがある方は診察もできるそうです。

☆PAM助産
西武新宿線野方駅近くにあります。
中野駅からバスでも行けます。
こちらもアットホームな助産院です。

参加は2組。
1階で助産師さんとお話をしながらゆっくり過ごします。
おんぶが上手な助産師さんで、たくさん教えて頂けました。
2組で本当に少人数なので、なんでも質問できます。
日によって違うようですが、私の時は指圧の先生がいらっしゃってました。
2階で30分程度、指圧マッサージを受けられました。
産後でボロボロな時期だったのでとっても気持ちよかったです。
その間、赤ちゃんは1階で預かってもらえました。
お昼はなんと、赤ちゃんを預けてもう1人のママと外で食べることができました。
野方駅周辺は商店街になっていて、いろんなお店があります。
まだ小さい頃はなかなか1人になれたり、外食できる機会がなかったのでリフレッシュできました。

☆松が丘助産
中野駅からバスでも行けます。

こちらは個室でママと赤ちゃんだけで過ごすスタイル。

f:id:nakanokumama:20180607140844j:plain

出産もしている助産院なので、上に書いた3件とはまた違った雰囲気でした。

お昼は有料でごはんを頂けます。f:id:nakanokumama:20180607140936j:plain
健康的なメニューでおいしかったです。

普段は忙しくて自分で身体に良いごはんを作る余裕がなかなかないので、嬉しいですね。