中野 てくてくママ 〜子育て支援、公園、カフェetc...〜

中野区や周辺の子育て中の方の参考になればと思います。

紅葉山公園

今回は紅葉山公園を紹介します。

住所:中野二丁目5番 

広さ:5,488.50㎡

中野駅から:徒歩10分弱

中野駅からのアクセス:南口→線路沿いの小道を新宿方面に直進

遊具:すべり台、砂場、乗り物、蒸気機関車(鑑賞のみ)

おすすめ:1歳以降

f:id:nakanokumama:20180608134205j:plain

こちらの公園は中野ZEROに隣接しています。

敷地が広く、遊具もそれなりにあります。

SLが展示してあるので、乗り物好きの子にはいいですね。

f:id:nakanokumama:20180608134025j:plain

砂場はフェンスで囲まれているタイプです。

新幹線などの乗り物のスプリングの遊具もあるので、小さな子でも遊べます。

空いているスペースもけっこうあり、駆けまわったりできます。

歩き始めの子は、そこを歩くだけで楽しいかもしれませんね。

ベンチもあるので、軽食もできます。

 

10時半ごろから、近所の保育園児が遊びに来ます。

何園もくるので、本当に多いです。

1歳くらいのよちよち歩きの子は圧倒されてしまうかもしれませんが、もう少し大きくなると一緒に遊べるかもしれませんね。

保育園児以外で遊んでいる子もよくいます。

 

また、鳩がとても多い公園です。

10時過ぎ頃行くと、おじさんが鳩に餌をあげていました。

鳩も人慣れしているので、子供が近づくと囲まれたり、肩にとまられたりします。

病気など気になりますよね。

日によって違うと思いますが、夕方4時~5時頃は大丈夫でした。

 

遊具や広場以外にも、緑もたくさんあります。

そこをお散歩するのもいいかもしれませんね。

中野ZEROに隣接しているので、図書館やカフェなどもあり飽きずに半日過ごせるような公園です。

もみじ茶屋というレストランも2階にあります。

中野駅方面に歩いていくと、ターブルドペールというおいしいビストロがあります。

ママ友とおしゃれランチをしたいときにオススメです。